紫帆のまったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる紫帆の日記(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネトゲの定番単語

「ホント寄生やめてほしい」

唐突に投げかけられた言葉
と言っても、これはチャットで直接言われたわけではない
グッジョブコメントのところに不意に残されていた言葉だ
その言葉に私は思わず、手を止めてしまった


寄生──
端的に言うと楽して、得を得ようとすること
ネットゲームなどではよく言われたり、聞いたりする言葉で
その定義は人によって多種多様と豊富である
PSO2で例を挙げるならラキライ装備でアドバンスという感じ(私は見たことないが)

話を先ほどの私のことに戻すがコメントはXH終焉があった時間帯だ
なので、個別でなく全体に言った可能性があるかもしれないが
私は今までのネトゲ活動で初めていわれたのもあって気にしてしまった

「何かやらかしたっけ・・・なんかまずいことしたっけ・・・」
「そういえば、よく言われてるこのスキルつけてたんだっけ・・・だからなのかな・・・」

と、延々と考え込んでしまった
よく、そういう発言は発言者が暇してるから無視に限ると言うが
私はそういうのを気にするタイプである、何度かならまだしも初めてだから尚更だ

「・・・よし、装備を作らないと」

少しばかし落ち着いてから装備づくりを決めた私
言われた理由はどのことを指してなのかはわからない
だから、可能性のある部分からコツコツと対処することにした
そのスタートが武器の・・・厳密に言うなら能力付けというわけだ

「また、言われないようにしないと」

そう思って倉庫のアイテムを漁る
今度は言われないように・・・







と、カッコつけて言ってはみたが
結局、言われてしまうのがネトゲの現状かもしれない
その人はこうでもほかの人はこうだったというように
人によっては寄生や地雷の定義は様々だからだ

けれど、そういう発言は・・・できればしないほうがいいのが望ましいが
恐らくはというかまず無理だろうから、過度に言わないようにしてほしいと私は言おう
人によってはがんばろうとしていろいろやろうとしている人もいるわけだから
私もそんながんばっている人のひとりだ
まぁ、さすがに常習犯や言っても聞かない人に対しては別ですけど

ともあれ、発言には少しだけでいいから気を使って欲しい
発言を気にしない人もいれば、傷つく人もいるだろうかもしれないから

※あくまで私個人の考えです、気に入らなければ無視でいいですよ

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/05/10(火) 23:35:12|
  2. 文章のみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<決戦の大海原、幻創戦艦・大和【前半】 | ホーム | 地球について大雑把に会話>>

コメント

はじめまして。

私も似たようなことを感じることがあります。

感情の赴くままにした発言によって、相手がどう思うか?
それを慮ることができない、悲しい人が増えている気がしてならないです・・・。
(分かった上で、暴言でストレス解消するような人は論外だと思いますけどねw)
  1. 2016/05/11(水) 00:20:07 |
  2. URL |
  3. らの字 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

寄生プレーヤーは何を言われようと寄生育成をするので(その目的は育成アカウントの販売、つまり金です)
普通のプレーヤーに対しても寄生行為=迷惑の認識を持ってもらい集団圧力でこれを抑制しようと
無作為に警告を発する人が居るようなので、あまり気にしなくていいでしょう。
とはいえ指摘されてギクリと来るような装備の人は装備強化しておいた方が良いですが。

目安としてはキャラクターLVに該当するTAをすべてソロ突破できる装備、SP、知識があれば寄生ではないですね。
  1. 2016/05/11(水) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #DXFjsWIM
  4. [ 編集 ]

まず最初に言わせてください
返信すっかり忘れててすいませんorz
返信しようしようと思ってたけど、素で忘れてました
こういうことがないように気を付けないと・・・(;´∀`)


らの字さんへ

> 私も似たようなことを感じることがあります。
>
> 感情の赴くままにした発言によって、相手がどう思うか?
> それを慮ることができない、悲しい人が増えている気がしてならないです・・・。

そうだとしたら、少し残念ですよね

けれど、これって難しい問題ですよね
ゲーム越しだから、相手がどう思うかなんて分からないじゃんって思う人もいれば
いやいや、ゲーム越しとはいえ、チャットで会話してるから気にすべきだと思う人もいる
人の数ほど、考え方や行動も違う、それ故解決するなんてのは難しいです・・・

> (分かった上で、暴言でストレス解消するような人は論外だと思いますけどねw)

まぁ、それは間違いなく論外ですね(;´∀`)
そういう人に対してはただ1つ、無視すればいいにつきますね
暴言はきまくって結果的に痛い目を見るのは自分自身でしょうから


通りすがりさんへ

> 寄生プレーヤーは何を言われようと寄生育成をするので(その目的は育成アカウントの販売、つまり金です)
> 普通のプレーヤーに対しても寄生行為=迷惑の認識を持ってもらい集団圧力でこれを抑制しようと
> 無作為に警告を発する人が居るようなので、あまり気にしなくていいでしょう。

それでも気にしちゃう私(´・ω・`)
しかし、お金・・・か、そこまでして金欲しいのか(;´∀`)

> とはいえ指摘されてギクリと来るような装備の人は装備強化しておいた方が良いですが。

記事書いたその日のうちにガツガツしました(;´∀`)

> 目安としてはキャラクターLVに該当するTAをすべてソロ突破できる装備、SP、知識があれば寄生ではないですね。

・・・まず、TAをソロクリアしようという考えすらなかった(;´∀`)ヤバイ、ワタシハキセイナノカ
でも、いい機会だし、自分のPS上げるためでも挑戦したほうがいいですね、ありがとうございます
  1. 2016/06/12(日) 16:38:32 |
  2. URL |
  3. 紫帆 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shihokoro.blog.fc2.com/tb.php/328-1413d0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡(´・ω・`)

プロフィール