紫帆のまったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる紫帆の日記(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のDF アプレンティス・ジア

いざ、採掘基地の地下深くへ!

いざ、地下深くへ!
というわけでこんばんわ、私です(´・ω・`)

さてさて、今回は判明しているDF組の中で最後のDF形態となる
DFアプレンティス・ジアと戦ってきました!
(なんでこいつだけ英語表記なんだろう・・・?名前が長すぎるからか?(;´∀`) )


さてさて、今回の防衛戦はダーカーの猛攻を制しつつ
最深部にいるDFアプレンティス・ジアを再封印することで勝利となります

え?それじゃ何を防衛するの?って話なんですけど
これまでの防衛戦通り、複数の塔を守る必要があります
この塔を全部守り斬らないと再封印のために使用する巨大フォトン砲が撃てないのです
なので、しっかりと3つの塔を守っていきましょう

ウェーブは最終含めて6で、絶望より少ないですが
その分エネミーの数、強さはかなりのものです

水棲系、虫系、玩具系、鳥系とこれまでのダーカーが総動員で攻めてきます
また、それらを束ねるファルス形態の巨躯、敗者、双子も登場します

AISエクソーダ

加えて、今回は我らが切り札のA.I.Sまで浸蝕され敵として登場します
(切り札を浸蝕されてどうすんのよ・・・(;´∀`) )

当然ながらA.I.Sの武装を全部使ってきます
特にフォトンブラスターは塔に撃たれると痛すぎるので破壊しましょう
また、足を破壊するとコアがむき出しになるので積極的に殴りましょうね(´・ω・`)

ダーカー、ファルス形態、エクソーダの猛攻を退けると・・・

DFアプレンティス・ジア

最終ウェーブと共に最深部に到着
封印から目覚めようとしているDFアプレンティス・ジアとの決戦となります

アプレンティス・ジアとの戦闘でも当然ダーカーやエクソーダが沸いて出てきます
これらを倒しつつ、塔を守りきり、アプレンティス・ジアを制さないと駄目です

中心部以外は毒沼

アプレンティス・ジアとの戦いでは中心部を除いてこのように毒沼になっており
踏み入れるとダメージを受けてしまいます、
よほど結晶が不足していない限りは入らない方がいいです(´・ω・`)

DFとダーカーの猛攻に打ち勝て

アプレンティス・ジアの攻撃は蟲?を飛ばして来たり
ビーム出したり、触手?で薙ぎ払ったりしてきますが
これまでのDF組と比べるとそこまで強力というわけではありません

むしろ、塔を容赦なく狙うダーカーとエクソーダの処理がめんどくさいのと
地味に盾の代わりをしてくるダーカーウォールがやっかい

ただし、アプレンティスもやっかいな攻撃があります
それはダメージを与え続けると巨大なコアを砲塔とした極太ビームを撃とうとするのです
これが強力で塔をあっさりと破壊してしまう破壊力を持ちます、これは阻止したいですね

阻止するには当然といえば当然ですが
砲塔を滅多打ちにして発射を阻止することができます
阻止するとダウンを奪えるのでそのまま殴っていきましょう

あ、ダウンで思い出した(´・ω・`)
状態異常のバーンが有効でダウンを奪えます

巨大フォトン砲で決める

塔を守りきり、アプレンティスを制すると
いよいよ封印のためのフォトン砲を撃つ時が来ます!
あっ、ここからは別にコマンドとかの類はなく、ただのムービーです(;´∀`)

アプレンティスビーム
フォトン砲発射

互いのビームが一斉にはなたれぶつかります・・・!

一時は押されるが・・・

一時は徐々に押され始めますが・・・アークス達のフォトンをなめてはいけない!

フォトンが勝り、押し返す!

アプレンティスのビームを一気に押し返します!そして・・・!

アプレンティス再封印完了!

ビームが炸裂!アプレンティスを封印することに成功しました!
とはいってもあくまで一時的だそうです
ユクリータやアウロラによれば、深遠なる闇の影響でいつ、どこで飛び出してもおかしくみたい
やっぱり、根本的な解決は深遠なる闇との決着しかなさそうです(´・ω・`)

ともあれ、無事にアプレンティス・ジアを再封印できました
それにしてもアプレンティスの力だけが封印された存在だからなんでしょうか?
他のDF勢と違い、まったくしゃべってませんでしたね(´・ω・`)
まぁ、個人的にこっちの方がDFのイメージに合いそうですけどね

巨躯「フハハハハ・・・良き滾る闘争よ!」
敗者「全知は僕だ!僕が導き出した解に間違いはない!」
双子「フフ・・・フフ・・・アハハハ・・・♪」

おいこらしゃべりに来るな、闇に帰れ(:::´・ω・`)

というわけで今回はここまで(´・ω・`)ノシ


オマケ1
巨大フォトン砲の全体を改めてみてみた

大型フォトン砲

ずいぶんとでかいこと
それにしても色合いのせいで巨大なリドゥルティブに見えてしまうなぁ・・・私だけ?(;´∀`)


オマケ2
終焉で☆12

☆12抜剣 サクスピース

何をどういうデータを元にしたらこんな剣になるのやら
あ、多分これはアプレンティス・ジアのドロップではなく、
クエスト自体のレアドロだと思われ、というかこれが奴のレアだったら笑っちゃうよ(;´∀`)


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/12/29(火) 00:14:15|
  2. 紫帆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年 最後の挨拶 | ホーム | 1日遅れの聖夜祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shihokoro.blog.fc2.com/tb.php/300-df10d8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡(´・ω・`)

プロフィール