紫帆のまったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる紫帆の日記(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲートとショップエリア

やれるだけがんばってみます

シフォン「それじゃ、今日からいろいろ教えていくわけですけど」

誰!?

ファルク「よろしくッス」
シフォン「( ^ω^)ニコッ」
ファルク「ヨ、ヨロシクオネガイシマス」
シフォン「それでよろしいです( ^ω^)」
ファルク「(あの笑顔がトラウマになりそうだよ・・・)」


シフォン「ファルクさんはクエストにはまだ行ってないんですよね?」
ファルク「クエストどころか、アークスシップに来たばかりですよ」
シフォン「むむっ、それじゃ施設を簡単に教えないとですね」

シフォン「アークスシップにはいくつか大きな施設があるんですけど
     その中でもよく利用するであろう2つのエリアを紹介するですよ」
ファルク「そのエリアって・・・」
シフォン「1つはアークスがクエストに向かう、或いは準備するためのエリア」

ゲートエリアマップ

シフォン「ゲートエリアですよ( ´▽`)」
ファルク「ふむふむ、この番号は?」
シフォン「施設の名称と役割ですかね、簡単にまとめるとこんな感じですー」


クエストカウンター:様々なクエストを受注するための場所

デイリーオーダー:1日1回だけクリアできる特殊なオーダーを受けることができる場所
        オーダーの内容は0時になると変わってしまうので注意

アークスリーグ:アークスリーグの情報を見たり、報酬を受け取ることができる場所


クエストカウンター:様々なクエストを受注するための場所

許可証オーダー:クラスや新フィールド等を開放させるためのオーダーを受ける場所

コレクトシート:配信されているコレクトシートを入手したり、説明を聞ける場所
      また、エクストリームパスを受け取る際にも立ち寄ることも
      (正直、立ち寄る必要はないが)


メディカルセンター:クエストに赴くアークスを支援するドリンクを販売している場所
        近くにはドリンクの種類を増やすためのオーダーを出すNPCがいる
        プレミアムを入れてない人は積極的に種類を増やすべきだろう
        
        尚、ドリンクを飲むのはクエストに降りる前、アークスシップ内でも
        できるのでオーダー以外でここによることはまずない


称号カウンター:自分が手に入れた称号を確認できる場所
       称号を手に入れると報酬としてアイテムを受け取ることができ、
       支援系のアイテムから中には貴重なアイテムもある
       新しい称号は自分で確認の他、アナウンスで称号のことを知らせてくれる
       尚、称号を変えることもここでできるが、メニュー画面からでも変更はできる

クラスカウンター:アークスにとって重要な項目であるクラス
       その変更やスキルポイントの振り分け、リセット等を行える場所
       また、課金でさらなる項目を利用可能にすることもできるが
       利用するかどうかはリアルメセタと相談して計画的に

チームカウンター:新たなチームの作成や、チームに関するメニューを利用する場所
        孤高のボッチを貫く人にはまず行かない
        温もりを求める人はふらっと足を運ぶ


ファルク「いっぱいあるんッ・・・ですね」
シフォン「ですよ、でも、全部を無理に覚えてなくてもいいですー」

カウンター(デイリー側)
称号orクラスorチームカウンター

シフォン「ちなみにこんな感じのカウンターですよ」
ファルク「なるほどー」


シフォン「そして、もう1つの大きなエリアはショップエリアですよ」

ショップエリアマップ

①の1階
コスチュームショップ:基本的な服装を販売している場所

ユニットショップ:初期系のユニットを販売している場所

ディスクショップ:初期系のディスクのLv1を販売している場所

アイテムショップ:モノメイト等の回復・支援からカプセル等の消費アイテムを販売している場所

①の2階
フォトンドロップショップ:フォトンドロップ、クリスタル、スフィアとアイテムを交換する場所、ツンデレ

エクスキューブショップ:エクスキューブとアイテムを交換する場所、明るく元気

チャレンジマイル交換ショップ:チャレンジクエストで得たマイルとアイテムを交換する場所、やたらうるさい

輝石交換ショップ:アドバンスやアルティメット、または一部のクエストで入手する輝石や特殊な石と
         アイテムを交換する場所、話しかける位置では魔石交換側の店員とハモる

魔石交換ショップ:エクストリームクエストで入手する魔石とアイテムを交換する場所
        輝石交換側とハモった時の声は背筋がゾっとする(個人的に)

②の1階
武器ショップ:武器を販売している場所

鑑定ショップ:スペシャルウェポンやエッグを鑑定してくれる場所
      緊急クエストや常設クエスト後によく長蛇の列ができる、コレハイイモノダー

アイテムラボ:武器やユニット、リングを強化、能力付けする場所
      こちらも長蛇の列ができることがあるが、その表情は何故か怒りに満ち溢れている
      どうやら店員のドゥドゥとモニカに対してのようだが・・・ マタキタマエ

ペットラボ:ペットに関する変更やキャンディーの圧縮等をしてくれる場所
     エクスキューブやシンセサイザー等とアイテムを交換することもできる、マタドウゾー

②の2階
エステ:キャラのコスチュームやアクセサリー、細かい部分を変えたりできる場所
    リアルメセタと相談することで身体の大小、長短、太細も変えることができる
    尚、ショートカットメニューから直接エステに移動も可能な他
    アクセサリーの大きさや配置を気にしなければメニューからのファッション編集で変更も可能
    (当然だが、その場合は身体を変更することはできない)
    また、ファッション編集、エステ共に今の恰好を登録して保存するマイファッション機能がある


マイルームショップ:ルームグッズ等を販売している場所

FUNショップ:無料の通貨といえるFUNを使ってアイテムを交換する場所

バッヂ・メモリ交換ショップ:クエストやリアルを通して得たバッヂとメモリをアイテムと交換する場所

リサイクルショップ:様々なアイテムと引き換えに他のアイテムを手に入れる場所
        中にはリアルメセタで得たアイテムと引き換えに交換するものも・・・
        尚、このショップも直接店に行かず、メニューから交換することが可能

ネットカフェカウンター:アークスにとっては謎の場所しかしながら私達には縁のある場所
         そこと繋がってる謎のカウンター、ここでしか手に入らないアイテムを買ったり、交換できる


ファルク「・・・なんか末尾に変なカタカナとか文章交じってません?」
シフォン「アークス達の心が呼び覚ましたんじゃないんですかねー」

武具鑑定or強化関連ショップ

シフォン「とりあえず、代表で②の1階部分を」
ファルク「あれがモニカさんですか、かわいいですね」
シフォン「ファルクさんもいつか彼女に踊らされる日が来るんですよ・・・?」
ファルク「・・・へ?」

シフォン「とりあえず簡単ですがこんなところですかね」
ファルク「そういえばシフォンさんが示した地図ってどう見るんですかね?」
シフォン「何もいじってなければキーボードのNで設定されてます
    ・・・けど、ひょっとしたら変わってるかもしれないので
    メニューのオプション→操作設定→キーボード操作で確認しておくといいですよ」

ファルク「了解しました・・・ところで」
シフォン「はいです?」
ファルク「これ、シフォンさんかなりの激務なんじゃ・・・」
シフォン「まぁ、私は黒歴史を利用して強引にきましたからね、その罰でもあるんですよ」
ファルク「(一部伏字になってるような・・・)」
シフォン「疲れはしますけど、逆にいい経験ですよ」
ファルク「そうですか」
シフォン「できれば今日、もう一度挙げたいですねー(`▽´)」
ファルク「(やる気が溢れてる・・・罰になってるんだろうか、これ)」

シフォン「あっ、最後に・・・ひょっとしたら間違って書いてるかもしれないのでご了承くださいです
    できる限り間違えないようにはするつもりなのですが・・・もし、間違えてたらごめんなさいです」


(多分)続く(といいな)


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/01/20(金) 09:19:17|
  2. シフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クラスを選ぼう | ホーム | 何番どころか何十番煎じ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shihokoro.blog.fc2.com/tb.php/368-5479c9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡(´・ω・`)

プロフィール