紫帆のまったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる紫帆の日記(´・ω・`)

クラスを選ぼう

シフォン「昨日中にあげれなかったです(; ´▽`)」
ファルク「いや、1日に2つ記事あげるのはさすがにきついと思うッ・・・んですよ、はい」
シフォン「そうですかー・・・」
ファルク「(やっぱり、この人罰を罰と思ってないんじゃ・・・)」

シフォン「それはさておき、ファルクさんはどのクラスで今後は活動するです?」
ファルク「とりあえず、レンジャーにしてますけど、正直何がいいのかさっぱりで」
シフォン「やっぱり最初は迷っちゃいますよね
    というわけで今回はクラスの簡単な紹介をしていくですよ」
ファルク「それはありがたいです」
シフォン「簡単のつもりですが、長くなるかもなんでよろしくですよ」
ファルク「了解ッ・・・です」


シフォン「それじゃ、1つ1つ紹介していくですよ」

ハンター

ハンター(Hu)
キャラ作成時で選択できるクラスの1つで近距離を得意としている

HPと防御が高いため、単独での戦闘で真価を発揮する、また、近接故に打撃力もある
また、習得できるスキルも火力、防御面の双方共に多くあり、非常に安定したクラスと言える
その安定さゆえにサブクラスとしての人気も非常に高い迷ったらハンター覚えておくといい

使用できる武器は突破力のあるソード(大剣)、リーチが長くホールド技を使用できるワイヤードランス(自在槍)
攻撃速度と定点攻撃に優れるパルチザン(長槍)、全クラス共通で装備可能なガンスラッシュ(銃剣)がある

レンジャー

レンジャー(Ra)
キャラ作成時に選択できるクラスの1つで中距離を得意としている

特殊な弾丸や罠、投擲を駆使して、敵に悪影響を与えるといった支援で活躍できる
また、支援だけではなく、ヘッドショットをしっかりと当てれるなら火力面でも活躍が見込める
ただし、回避や防御手段は他と比べて乏しいので周囲の状況の変化を見定める技量がいる

使用できる武器は移動射撃と特殊弾に優れるアサルトライフル(長銃)、
機動力は低いが高火力と攻撃範囲に優れるランチャー(大砲)、
全クラス共通で装備可能なガンスラッシュ(銃剣)がある

フォース

フォース(Fo)
キャラ作成時に選択できるクラスの1つで遠距離を得意としている

HPが他と比べて低く、防御系は非常に乏しいため、一度捕まると打たれ弱い
しかし、それを補って遠距離からのテクニックが非常に強力、その種類も非常に多彩である
またそのテクニックをより強力にするスキルを主としているのも特徴の1つ
さらに、大きな隙はあるものの非常に強力な複合テクニックも使用できる

使用できる武器はテクニックの連続使用が得意なロッド(長杖)、
投擲した地点からテクニックの遠隔発動ができるタリス(導具)、
全クラス共通で装備可能なガンスラッシュ(銃剣)がある

ファイター

ファイター(Fi)
自分のキャラクターが行動可能になってからクラスカウンターで選択できるようになるクラス
ハンター同様に近距離での戦いを得意としている

ハンターと比べて攻撃に重きを置いており、手数重視で、ガードができない武器を扱う
スキルも条件を満たす必要があるが、満たせば火力が上がるといったものが多い
いかに敵の動きをいなしつつ、怒涛の攻めができるかといったところだろうか
尚、射撃と法撃はそこまで低くないので他職のクラスと相性が悪いというわけではない

使用できる武器は空中での戦いで真価を発揮するツインダガー(双小剣)、
手数が豊富なダブルセイバー(両剣)、一撃の重さがあるナックル(鋼拳)
全クラス共通で装備可能なガンスラッシュ(銃剣)がある

ガンナー

ガンナー(Gu)
自分のキャラクターが行動可能になってからクラスカウンターで選択できるようになるクラス
レンジャーとは少し異なり、中~近距離での戦いを主とする

ガンナー専用のツインマシンガンによる豊富な手数で攻めることを得意としている
ただし、使用する技が接近時で威力を発揮するものが多いため上級者向けのクラスといえる
また、ツインマシンガン装備時はスタイリッシュロールというアクションが使え、
フォース等のミラージュエスケープには及ばないが、長い無敵時間を有する

使用できる武器は手数と対空にすぐれたツインマシンガン(双機銃)、
レンジャーと共通しているアサルトライフル、安定のガンスラッシュがある

テクター

テクター(Te)
自分のキャラクターが行動可能になってからクラスカウンターで選択できるようになるクラス
フォースとは少し異なり、遠距離と近距離での戦いを主とする

扱うテクニック自体はフォースと同じだが、習得するスキルが攻撃系より補助系の強化のものが多い
基本はフォースと同じくテクニックだが、状況によっては近づいて殴りに行くことも求められる
殴りに行く際は独自の攻撃手段である法撃爆発を扱えるウォンドだが、
場合によっては共通武器のガンスラッシュや他のクラス武器を使うことが選択肢に入ることも

使用できる武器は法撃力は劣るが打撃力では勝り、法撃爆発も扱えるウォンド(短杖)
共通武器のタリス、安定のガンスラッシュがある

ブレイバー

ブレイバー(Br)
キャラ作成時に選択できるクラスの1つで遠距離と近距離を得意としている

他のクラスに比べ技量が高く、高いダメージ補正を持つのが特徴
近距離はカタナ、遠距離はバレットボウとあらゆる距離に対応できるのが強み
習得するスキルはカタナやバレットボウ専用のものから自己強化といった具合で
仲間を補助するようなスキルは存在しないのが欠点か

使用できる武器は雑魚の掃討がしやすい近距離用のカタナ(抜剣)、
ボス戦において非常に高い威力を出しやすい遠距離用のバレットボウ(強弓)、
そしていつものガンスラッシュである

バウンサー

バウンサー(Bo)
キャラ作成時に選択できるクラスの1つで近距離を得意としている

打撃を主軸としているものの法撃もなんなくこなせるクラス
専用武器であるデュアルブレードとジェットブーツを使い、打撃を用いた空中戦を得意とする他
テクニックも使用できるので支援面でも実力を発揮できるのが強み
習得できるスキルは武器種専用のものからPP回復などの支援系がある
ただし、スキルの多くがアクティブ系なため、サブパレットを圧迫するという欠点がある

使用できる武器は二刀流+フォトンブレードを使った驚異的な手数のデュアルブレード(飛翔剣)、
使用したテクニックの属性を宿したり、二段ジャンプもできちゃうジェットブーツ(魔装脚)、
い つ も の ガンスラッシュがある

サモナー

サモナー(Su)
キャラ作成時に選択できるクラスの1つで独特な戦い方をするクラス

タクトという専用の武器を使ってペットに指示し、ペットに戦わせるという斬新な戦闘スタイルを持つ
ペットは現時点で9匹(進化形も含めると12匹)存在しており、その戦い方も様々
また、他のクラスと異なり、武器の強化の概念がなく、その代わりとして
ペットにLvがあったり、ペットの力を底上げするためのキャンディーによる強化がある
一応、テクニックは使用できるが、バウンサーと同様に複合テクニックは使用できない

使用できる武器はペットに指示するためのタクト(奏具)、ガンスラッシュでございます


シフォン「とまぁ、こんな感じですね、本当にざっくりと簡単に出したけど( ´▽`)」
ファルク「ず、ずいぶんとあるんですね・・・」
シフォン「一通り武器を触ってみて選ぶといいですよー・・・あ、そうだ」
ファルク「?」

シフォン「確か、クエストの中に練習クエストというのがあるです、そこで触れてみてはいかがです?」
ファルク「そういうのもあるんですか、なら早速試してきますよ」
シフォン「はいです」

ファルク「ただ、その前にいいですかね?」
シフォン「なんでしょう?」
ファルク「昨日あげれなかった理由って・・・画像だったりします?」
シフォン「あっ、さすがに気づかれましたか(;; ´▽`)」

シフォン「こういうことするっていったら、皆してSS送るとかいうもんですから・・・」
ファルク「(優しいのか、カッコイイのを見せたいのか・・・w)」

ファルク「って・・・ちょっと待ってください、バウンサーの方は見覚えないんですが」
シフォン「あぁ、私と相部屋してる方ですよ、彼女に関しては私から頼んでます」
ファルク「ここには顔出さないんですか?」
シフォン「どうでしょう?気が向いたら顔出すんじゃないんですかね?」
ファルク「ふーん・・・まっ、とりあえず練習クエスト行ってみますよ」
シフォン「はい、いってらしゃいですー」


(いつまで)続く(ことができるのやら)


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/01/21(土) 23:25:16|
  2. シフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クエストとCO | ホーム | ゲートとショップエリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shihokoro.blog.fc2.com/tb.php/369-49aedf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡(´・ω・`)

プロフィール