まったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる日記(´・ω・`)

クエストとCO

いざ、クエストへ

ファルク「さぁ、俺の初クエストですよっと」
シフォン「結局レンジャーのままなんですね( ´▽`):
ファルク「まぁ、チュートリアルでこいつ拾ってますしね」

シフォン「それじゃ、早速クエストカウンターから【ザウーダン討伐】を受注しましょう」

記念すべき初クエスト 

ファルク「これですね」
シフォン「はい、今はこれだけですが、今後どんどん増えてきますよ」
ファルク「おお、それは楽しみです」



キャンプシップ

シフォン「ここはキャンプシップですよ、正面にあるゲートから飛び降りることで目的地にいけるです」
ファルク「周囲にある機器はなんですかね?」
シフォン「簡単に説明するですよ」

キャンプシップ内の機器
メディカル端末
 メディカルセンターで服用できるドリンクをここでも利用できる端末

パートナー呼び出し端末
 文字通りパートナーを呼び出す端末
 NPCやフレンド、サポートパートナー、フレンド以外のアークスも呼び出せる
 呼び出せる人数は最大で3人まで、またNPCに関しては別のアークスが
 同じクエスト中に呼び出しているとこちらは呼び出すことができない

ショップ端末
 アイテムショップと同等のものを購入できる端末

倉庫
 文字通り倉庫、なんといっても倉庫、とにかく倉庫

ギャザリング端末
 スキルリングと料理を購入できる端末
 特定のクライアントオーダーをクリアすることで利用可能になる

クエストカウンター端末
 クエストカウンターと同じようにクエストを受注できる端末
 唯一異なるのはおすすめクエストを受けた際に、そのクエストに合うオーダーを
 勧めてくるのだが、この端末からだとそういう行為はしてこないという点


ファルク「ギャザリングはまだあとになりそうですかね?」
シフォン「やろうと思えばやれるですけど、今は置いておくですよ」
ファルク「了解です、それじゃ・・・ファルク出撃しますっと!」
シフォン「(いちいち言わなくてもいいのに・・・新鮮ですよー)」

惑星ナベリウス・森林 

ファルク「おお、緑がいっぱいですねぇ」
シフォン「惑星ナベリウスの全てがこういう場所になってるわけではないですけどね」
ファルク「?・・・それはどういう・・・」

シフォン「おっと、しゃべってる暇はないですよ、エネミーですー」
ファルク「なんだ、ウーダンかとりあえず撃ち抜いてっと」
シフォン「ファルクさん、ジャストアタックしてないじゃないですかー」
ファルク「え?」

シフォン「ジャストアタックは青い円が赤い円になったにタイミング
     それに合わせて攻撃することで通常よりも威力の高い攻撃ができるんですよ」
ファルク「え?そうなんッ・・・ですか」
シフォン「・・・やっぱり、慣れない口調はあれですね、辛いですね
     怒らないですから、本来の口調に戻していいですよ( ´▽`)」
ファルク「・・・え?あ、はい、そう言うなら」

シフォン「では、ウーダンが数匹いるので、ジャストアタックを試してくださいです」
ファルク「えーっと、青い円が小さくなって赤くなった・・・今ッ!」

ジャストアタック

ファルク「おおっ!」
シフォン「おわかりいただけたです?
     画像の右では40近くだったダメージが左の方では倍近くか以上になってることに
     ヘッドショットとクリティカルでちゃってますけど、差し引いても威力が上がってるのは分かるはずです」
ファルク「これはいいッスね」
シフォン「このジャストアタックはこの後試すフォトンアーツでもできますので覚えておいてくださいです」
ファルク「了解ッス」

シフォン「では、次はフォトンアーツ(PA)を試しましょう
     爆発効果を持つグレネードシェルを使ってみてくださいです」
ファルク「えーっと・・・それっ」

フォトンアーツ 

ファルク「うわっ!凄い破壊力ッスね」
シフォン「なんてったって、技ですから」
ファルク「これは連発して無双ッスね」

シフォン「ストップです、画像の左下をよく見るです!」
ファルク「・・・PPが減ってる?」
シフォン「そうです、フォトンアーツはフォトンポイント(PP)消費して使う技なんですよ」
ファルク「じゃあ、連発はできないッスね、回復するにはどうしたら?」
シフォン「自然回復か、通常攻撃を当てるの2択ですよ
     また、それ以外にもこんな手段を使う手もあるですよ」

・PPを盛る(スキル、特殊能力等)
・PP回復を補助するスキルを習得する
・フォトンブラスト(PB)のケートス・ブロイを使う
・マグの支援デバイスを利用する


ファルク「知らない単語がいっぱいッス・・・」
シフォン「とりあえず、こういうのがあるってことだけ覚えておいてほしいですよ」

ザウーダン 

ファルク「なんだ?ウーダンと違うやつッス」
シフォン「このクエストのターゲットであるザウーダンですよ、こいつを倒せばクエスト達成です」
ファルク「なら、サクっとやっちゃうッスよ」

※サクっとやりました

シフォン「クエスト達成おめでとうです、あとはテレポーターで戻って、そのままロビーです」
ファルク「了解ッス」

みんなの相棒 

ファルク「アンタ誰ッスか」
シフォン「アフィン君ですよ!みんなの相棒ですよ!」
ファルク「そういえばチュートリアルの時に同行してたッスね」

シフォン「しかし、ちょうどいいです、クライアントオーダーの流れも教えておくですよ」
ファルク「いいんッスか?記事長くなっちゃいますよ?」
シフォン「大丈夫です!中の人ががんばってくれるです!」

※おい、ばかやめろ、これは今日も徹夜ですね

シフォン「ロビーに出たらすぐ右側にアフィン君が歩いているので話しかけるですよ」
ファルク「了解ッス」

クライアントオーダー 

クライアントオーダー(CO)の流れ
①NPCからの依頼を受注する
②対象のクエスト、対象物の収集等、目的を達成する
③依頼を出したNPCに話しかけて報告する


ファルク「この場合だと【フォンガルフ討伐】をクリアして、報告すればいいんッスね?」
シフォン「その通りです、【ザウーダン討伐】をクリアしてるので、該当クエストが解放されてるですよ」
ファルク「おっ、それなら早速こなすとしますよ」

シフォン「せっかくです、このクエストではレンジャーのもう1つの武器のランチャーで攻略しましょう」
ファルク「これですか、結構重たいんッスよね」


惑星ナベリウス・森林再び~~

シフォン「ランチャーはライフルと違って移動しながらの攻撃ができず、
     攻撃時の隙も少々大きいですが、代わりに高火力と広範囲が売りの武器ですよ」
ファルク「んじゃ、試しに2匹のウーダンめがけて・・・ドーンッ!」

複数の敵を巻き込む爆風 

ファルク「って、ええ!?思ったより威力ある!」
シフォン「複数を巻き込んでの高威力、序盤は非常に助かること間違いないですよ」
ファルク「PA使ってみたいけど・・・せっかくだし、フォンガルフで試すッス」
シフォン「フォンガルフはエリア2にいるですよ」

ファルク「エリアが複数あるんッスか?」
シフォン「大体のクエストはそうですよ、その地帯の最初のクエストや最近の惑星は例外ですけどね」

フォンガルフ 

ファルク「おお、いたッス、それじゃ早速ディバインランチャーを!」
シフォン「しかしながらカットです( ´▽`)」
ファルク「えぇー・・・」

※画像撮りすぎた結果がこれだよ

シフォン「無事に達成したのでアフィン君に報告するですよ」
ファルク「了解ッス」

効率よくレベル上げ 

ファルク「おおっ、経験値がガッポリ、Lvも上がったッス」
シフォン「COは経験値やメセタを稼ぐ際にはうってつけです
     また、アイテムをくれる場合もあるので積極的にやるといいですよ」
ファルク「そうッスね!」

シフォン「まだまだ書きたいですけど、中の人が疲れそうなんでここまでにするですよ」
ファルク「(やっぱり罰と思ってないんじゃないんッスかね、この人・・・w)」


続く(といいな)



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/01/23(月) 03:09:09|
  2. シフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スキルとサブパレット | ホーム | クラスを選ぼう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shihokoro.blog.fc2.com/tb.php/370-58518c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡(´・ω・`)

プロフィール