まったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる日記(´・ω・`)

スキルとサブパレット

Lvがドンドン上がる

ファルク「COをこなしたかいもあってどんどんLvが上がるッス、この調子ならどんな敵でも楽勝ッスね!」
シフォン「はい、調子乗らないでくださいです
    それといくらLvが高くても装備が貧弱だったら楽勝以前に他のアークスから見られるですよ」
ファルク「えーっと・・・それはどういう理由で?」
シフォン「もちろん・・・悪い意味で、ですよ?( ^ω^)」
ファルク「スイマセンでしたッス」


シフォン「・・・ところでファルクさんはスキルは習得してるんですか?」
ファルク「・・・えーっと」
シフォン「はい、習得してないですね、だったらとっととこっち来なさいです(# ´▽`)」
ファルク「ちょっ!?引っ張らないでください!てか、どんだけ腕力あるんッスか!痛い痛いッス!」


スキルカウンター前~~

スキルツリー画面

シフォン「これが、スキルを習得するためのツリーですよ」
ファルク「ず、ずいぶん多いんッスね、Lv上げに執心してる場合じゃなかったッス」
シフォン「でしょ?( ´▽`)」

ファルク「ところで、スキルが多すぎてどれに手を付けたらいいか分からないッス」
シフォン「そうですね、まずはツリーも含めて習得できるスキルの種類をザックリ話すですよ」

クラススキルツリー
クラスカウンターで取り扱っている、
アークス達の力を高めるために必要不可欠なスキルを習得するためのツリー
1つのクラスに1つずつのみだが、リアルメセタを消費することでツリーを増やすことができる

ツリー画面ではLvアップやクエストの報酬等で、
入手したスキルポイント(SP)を消費してスキルを自由に入手できる
間違って振ったり、別のスキルにしたいなと思った場合、
リアルメセタで振りなおすか、クラスの調整の際に運営からキャラクターごとに配布される
全スキルツリー初期化パスを用いることで振りなおすことができる
前者はお財布が苦しくなる、後者は全てのクラスを振りなおさなければならないデメリットがある

習得できるスキルには以下のタイプがある
・アクティブスキル
  自分で操作する必要があるスキルで使用するにはサブパレットの枠を使う必要がある
  (Raの例:ウィークバレット、グラビディボム等)

・サポートスキル
  自分で操作する必要があるスキルだが、操作せずとも発動し続けるものもある
  アクティブスキルと異なり、サブパレット枠を使用しない
  (Raの例:ダイブロールシュート、トラップサーチ等)

・ステータスUP系スキル
  習得した時点でステータスに影響を与えるスキル
  (Raの例):技量アップ1、射撃アップ1等)

・条件発動型スキル
  クエスト中に条件を満たすことで発動するスキルで
  威力アップ、防御アップ、サポート強化等クラスによって幅広く異なる
  (Raの例:ウィークヒットアドバンス1、シャープシューター等)

例に出したスキルの内容は以下の通り
それ以外のスキルは実際に見るか、wikiをみてくだしあ
・ウィークバレット
  アサルトライフル専用のアクティブスキル
  敵の防御力を脆弱化させる特殊弾を装填することができる
  相手によっては効果はあるものの、従来より脆弱化させることができない

  武器を切り替えると使用不能な上、戻しても強制リキャストされるが、
  バレットキープを習得してる場合に限り、ランチャーとの切り替えでは
  このスキル含め、特殊弾が保持されるようになった

・グラビティボム
  重力場を発生させる爆弾を投擲するアクティブスキル
  投げる際はガイドラインが発生する

  短時間ながら敵を集めることができる上、範囲こそ狭いがダメージ判定もある
  ただし、外周だと吸引効果が薄く、相手によっては振り切られることも
  タクティクストラップによるPP回復用としても非常に有用

・ダイブロールシュート
  ダイブロール直後に通常射撃が可能になるサポートスキル
  地味だが、距離を詰めつつ攻撃することができる
  それなら、インパクトスライダーor零式でいいとか言わないで

  特殊弾を装填してる場合は特殊弾を撃ってしまうが、
  キープロールシュートを習得することで特殊弾ではなく通常射撃で攻撃できるようになる

・トラップサーチ
  文字通り、罠を見つけるサポートスキル
  見つけるというより視覚化すると言った方が正しい
  罠は罠でもファンジに対しては意味をなさない、というか向こうからやってくるし

  最初から習得してる状態のスキルなのでSPを振る必要はない

・技量アップ1
  文字通り、技量を上げるステータスUP系スキル
  他にも2、3とあり、そちらの方が効果が高い

・射撃アップ1
  文字通り、射撃力を上げるステータスUP系スキル
  他にも2、3とあり、そちらの方が効果が高い
  (Raに関しては2までしか存在しない)

・ウィークヒットアドバンス1
  射撃で弱点部位に攻撃するとダメージが上昇する条件発動型スキル
  射撃であるなら別にライフル、ランチャー以外でも構わないし、別クラスでも構わない
  クレイジスーマッシュ?意味ないのでゴルフしててください

  1の他に2も存在する上、両方取っておくことで弱点部位に対して
  ものすごい真価を発揮するためぜひ取っておきたいスキル

・シャープシューター
  遠距離から攻撃するとダメージが上昇する条件発動型スキル
  Raがメインクラスでないと効果が発揮されないので注意
  攻撃なので打撃や法撃、トラップでも効果の対象になる
  じゃあ、シャープ【シューター】じゃないじゃんというツッコミをしたら負け

  尚、遠距離=ダイブロール+キャラ一人分らしい
  また、判定はヒットした箇所と自キャラの間の距離で判定される


シフォン「ざっとこんな感じです」
ファルク「とりあえず、他のスキルは自分で調べておくッス」
シフォン「いい心がけです、教えてくんでは成長しませんですからね」

ファルク「とりあえず、ボス戦のためにもウィークバレットを取るッス!」

前提スキルをとりましょう

ファルク「へ?」
シフォン「いや、さすがにそれはないですよ・・・w」

スキル習得について
習得できるスキルの大半は前提条件が存在する
例えば、画像のウィークバレットならば、前提条件として
ウィークヒットアドバンス1のLv5まで習得しないと習得できないようになっている

また、そのウィークヒットアドバンス1も習得するには
技量アップ1のLv3まで習得しないといけないという前提条件がある
つまり、ウィークバレットを習得するにはこのスキルの習得分も含めて、
SPが(3+5+1)=9も必要になる、スキルを振る際には十分に注意しよう



シフォン「幸い、10あるので習得は可能ですが、習得するです?」
ファルク「するッス!やっぱりボス戦ではいりますし」

とりあえず、ウィークバレット習得

シフォン「これでウィークバレットが使用可能になったです」
ファルク「これでグっと戦いやすくなったッス」
シフォン「アクティブスキルなのでちゃんとパレットに入れないとめっ!ですよ( ´▽`)」

シフォン「そうです!せっかくですから私の目の前でサブパレットに入れられるか見せてくださいです」
ファルク「テストってわけッスね」

サブパレット編集

ファルク「まず、メニュー画面からサブパレット編集を選択するッス
    そうすると、画像のようにサブパレット編集画面が出てきますよ」
シフォン「それで?」
ファルク「空白の欄を選択するとパレット枠に入れることのできる候補リストが出てくるッス
    その候補リストからウィークバレットを探しだして、選択することで・・・」

スキルを(ついでに消費アイテムも)セット

ファルク「このようにウィークバレットをサブパレットに入れることができましたッス」
シフォン「はい、大変よろしいです( ´▽`)」


サブパレット
アクティブスキルやテクニック、消耗品を楽に使用するためのパレット
枠にカーソルを合わせて決定することで発動or使用することができる

1パレットにつき10枠あり、1つのブックにつき3パレット存在する
ブックの数はコフィーのオーダーで1つ増やせる
それ以上増やすにはリアルメセタを消費する必要がある


ファルク「ついでにディメイトとムーンアトマイザーもセットですよ」
シフォン「今後もアクティブスキルや消耗品が増えるでしょうからちゃんと入れるんですよ?」
ファルク「了解ッス!」

続け(中の人の気力)


オマケ
SS4コマ(笑)

紫帆の危惧1コマ目
紫帆の危惧2コマ目
紫帆の危惧3コマ目
紫帆の危惧4コマ目

果たして、紫帆はシフォンからブログを守ることができるのか

シフォン「まるで私が悪者みたいになってるですよ・・・( ;▽;)」

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  1. 2017/01/25(水) 04:02:54|
  2. シフォン
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