まったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる日記(´・ω・`)

序盤のお助けユニット

店で買おうとしている

ファルク「どーれーにーすーるーかーなー」
シフォン「むっ、ファルクさん、そんなところで何してるんです?」
ファルク「ユニットですよ!意外とドロップしなくて!」
シフォン「・・・はい?」
ファルク「メセタもあるしここのショップで買おうと──」

メローン、GO!(# ´▽`)ノ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡(´・ω・)☆))Д´)ウゲェッ!?

ファルク「痛い!というか、ロビーで投げないでくださいよ!」
シフォン「ユニットは・・・序盤で役立つ素晴らしいものがあるんですよ!」
ファルク「・・・え?」


ファルク「そんなに素晴らしいものがあるんですか?」
シフォン「さすがにスーパーハード(SH)やエクストラハード(XH)
    これらまでとはいかないですけど、序盤ではかなり助かるユニットですよ」
ファルク「へー・・・それは一体どんな──」

シフォン「1つはこの方の指示通りにやれば手に入りますよ」
ファルク「この方?」

アークスロード

シフォン「アスタルテさんです、ゲートエリアの中央テレポーターにいますよ」
ファルク「この人って確か・・・」
シフォン「そうです、初心者アークスに対して道を示すアークスロード担当の人です」

アークスロード
アークスとしての基本的な部分を疑似的なオーダー形式で教えてくれるシステム
スタンプカードのように、決められた項目を達成し、全達成するとアイテム等がもらえる

ゲートエリア中央のテレポーターにいるアスタルテが担当する
・・・が、アークスロードの進行状況はメニューから見れる上、
達成すると勝手にスタンプが押されて、次の目標を告げられるので
実質、一番最初のアークスロードオーダーの時ぐらいしか彼女の前に行くことはない

例外として、アスタルテの個人授業がある
これはアークスとしての基礎知識を問うクイズのようなもので
全問正解すると最初の1回限りだが、アイテムがもらえる、暇なときに挑戦してみよう


シフォン「このアスタルテさんの超初心者授業を達成することで
    リア/リュクスノービスが貰えるです、最大PPと法撃防御を上昇させるです
    加えて、特殊能力が予めついてて、HPを上げるスタミナⅡがついてるですよ」
ファルク「おお、それはいいですね」
シフォン「序盤では頼りになるですよ」

ストーリーボード

ファルク「で、次はストーリーボードを見ろと言いましたが、何が・・・?」

ストーリーボード
あなた自身がPSO2の物語を体験するために利用するボード
EP1~EP3ではマターボードというアイテム取得やイベントを達成して
埋めていく穴埋め式だったが、EP4からは画像のような見ていく方式になっている
たまに途中で指定したクエストの達成や重要な部分では戦闘するといったものもある

見て行ったりするなどして達成すると中にはアイテムを報酬としてくれるものもある
この後紹介するユニットも含め、有用なものもしっかりあるのでぜひ取得しよう

尚、アイテムだけとれればいいやというわけにもいかない
というのもアークスビンゴ等でストーリーの達成が条件になってるのがあるためである
ストーリーなんて興味ないぜ!という人もやっておく必要はあるので留意しよう


シフォン「では、上下に枝分かれしているイベントを見てくださいです、そうすると・・・」

サブ/ウェポンズバリア


シフォン「サブ/ウェポンズバリアが手に入るです、それも合わせて2個!」
ファルク「3か所分揃った!?これはすごい!」
シフォン「驚くところはそこじゃないです・・・このサブユニットの性能はなんと!」

HP+100、打撃耐性、射撃耐性、法撃耐性がそれぞれ+2
また、特殊能力にアビリティⅠ、ミューテーションⅠ、スピリタⅠ、スタミナⅠ


ファルク「つ、強くないですか?」
シフォン「そうです、序盤でいえば破格といえるです」
ファルク「店買いしようとしてたさっきの自分を殴りたいッス」

シフォン「さて、ヨイショしたところで1つ注意です」
ファルク「え?」
シフォン「これらのユニットは確かに序盤では破格の性能です
    しかし、あくまで序盤です、VH、SH、XHでこれをつけて行っちゃだめです」
ファルク「ど、どうしてですかね?」
シフォン「これらの難易度の前だと霞んでしまうのはもちろんのこと
    この頃には優秀なユニットを拾えたり、マイショップで買ったりできてるですよ」
ファルク「あー・・・」
シフォン「さらに、特殊能力付けを学ぶことができないというのもあげられるです
    継承や派生、エクストラスロット等々・・・学ぶことは多いですからね」
ファルク「そうですかぁ・・・」

シフォン「でも、ファルクさんはまだハードすら行けてませんし、今は問題なくつけていいですよ」
ファルク「了解ッス・・・それじゃあ」

装備完了


ファルク「おほー、一気にステータスが上がったッス」
シフォン「ユニットを強化すればもっと上がるですよ、それに関しては次回にしましょうか」
ファルク「あ、次回の前に質問ッス、ユニットの羽がちょっとファンシーな気がするッス」
シフォン「あぁ、見た目が少々気になるんですね?ならステルス化ですー」

ユニットのステルス化


シフォン「ステルス化したい防具を選択すると、画像のようにステルス化の項目が出るです」
ファルク「これでユニットが見えなくなるというわけッスか」
シフォン「そうです、気になる人はステルス化するといいですよ、それではまた次回です( ´▽`)ノシ」


オマケ
(懲りずに)SS4コマ

怪獣決戦1コマ目
怪獣決戦2コマ目
怪獣決戦3コマ目
怪獣決戦4コマ目

共通点も多いし、きっといい勝負になるような気がする

ちなみにもし怪獣決戦復活するなら壊世3大ボスの激突が見てみたい
(ディアボイグリシス、ゼータ・グランゾ、グリュゾラス・ドラゴ)

そして最後に一言
(バルファルクについては)お許しください、SEGA様!




テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/02/04(土) 22:40:33|
  2. シフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武器とユニットを強化しよう | ホーム | クエストを増やしていこう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shihokoro.blog.fc2.com/tb.php/374-8f6624fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡(´・ω・`)

プロフィール