紫帆のまったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる紫帆の日記(´・ω・`)

武器とユニットを強化しよう

武具を強化しよう

シフォン「さぁ、武具を強化しましょう」
ファルク「はいッス・・・あっ、モニカさんが担当なんッスね!」
シフォン「ドゥドゥよりは苛立ちはマシですからねー」
ファルク「え?苛立ち?」
シフォン「今にわかるですよ・・・( ´△`)」


シフォン「まず、強化ラボでできることを簡単に」

①武器・防具を強化する
 武器やユニット、スキルリングの強化や
 武器やユニットに特殊能力をつけるといったことができる

②旧式専用強化
 旧式武器の属性値の強化や潜在開放をすることができる

③その他
 特定武器やユニットに関する設定や能力の追加
 倉庫を利用するといったことができる


ファルク「・・・新世と旧式ってなにが違うんスか?」
シフォン「それはですね」

旧式武器
・後で話す新世武器と区別するために名称が変わった武器
・グラインダーorラムダグラインダーを消費して強化ができる(最大10)
・強化に失敗することがあり、強化するごとに失敗の確率が跳ね上がる
・また、失敗したとき、強化値が下がってしまうことがある
・属性値の強化は同じレアリティ&同じカテゴリの武器を素材にすることであげることができる
 シンセサイザーを消費するが、こちらの強化は失敗することはない

新世武器
・EP4以降から追加された新たな銘の武器で末尾に「ーNT」とついている
・旧式と異なり、強化EXPを貯めることで強化が進んでいく(通常なら30が最大)
・EXPを稼ぐには素材として武器が必要で、素材にした数分のグラインダー等も必要
・素材にした武器ノレアリティや種類、強化値やとある能力の有無でEXPにボーナスが入る
・こちらには強化の失敗は存在せず、成功か大成功の2種類しかない
・属性値の強化は同じレアリティ&同じカテゴリの武器を素材にすることであげることができる
 ただし、こちらはシンセサイザーは必要としない


ファルク「そういや、俺が最初に拾ったフルシリンダーも・・・」
シフォン「そうです、新世武器に該当しますよ」
ファルク「なるほど・・・とりあえずまずはユニットからいくッス」

シフォン「ユニットの強化や能力付けは旧式と同じですよ」
ファルク「つまり、失敗することもあるってことッスね、まぁなんとかなるッスよ」
シフォン「(あぁ、今から洗礼を受けるんですねぇー・・・)」


強化中~~
ファルク「今のところは順調ッスね──」

失☆敗

シフォン「( ´▽`)」
ファルク「ま、まぁ、下がってないし・・・」

なんてお詫びしたらいいかぁ~

ファルク「・・・モニカさんの声のせいもあって、妙にイラついたッス」
シフォン「アークスみんなが思ってることですよ」

シフォン「ちなみに今回は使わせませんけど・・・」

強化成功率と強化リスク軽減

シフォン「武器の強化や能力付けをサポートするアイテムもあるですよ」
ファルク「え?なんで使わせてくれないんスか!?」
シフォン「ファルクさんの今回強化するものは、なくてもゴリ押しでなんとかなるからですよ、がんばって」
ファルク「は、はい・・・」


強化中~~

ユニット強化終了

ファルク「できたッス・・・」
シフォン「じゃあ、次は武器の強化ですね

新世武器の強化

ファルク「新世だから失敗はないんですよね?」
シフォン「ですよ、でもEXPボーナスを考えないと
     メセタとグラインダーとかが大量になるのでそこはしっかりとですよ」
ファルク「了解ッス!」


強化中~~

武器強化終了


ファルク「できたッス」
シフォン「お疲れ様ですー」
ファルク「ところで渡された武器を素材にしましたけど・・・それでなんで最大の30超えたんですかね?」
シフォン「それは新世武器の専売特許といえるオーバーリミットによるものです」

オーバーリミット
 新世武器の強化値は30が最大だが、同名武器を素材としていると
 1つにつき1Lv、上限値が上がるというもので上限値上昇は最大で5
 つまり、強化値は35まで上げられるのだ

 ただし、☆13武器は上限値がすでに31~34の状態で落ちる他
 ☆14武器に至っては最大上限値の35でドロップする
 (☆14武器が今後増えていくと35の状態でドロップすることはなくなるらしい)


ファルク「なるほど、同じ武器を拾っても捨てたりせず持っておくことも大事なんスね」
シフォン「ですです( ´▽`)b」
ファルク「にしてもこれで大分強くなったッス!」
シフォン「な・の・で 次回は火山洞窟を攻略していくですよ」
ファルク「はいッス!」


続く(と願っている)


オマケ
性懲りもなくSS4コマ

配置はずらさない1コマ目
配置はずらさない2コマ目
配置はずらさない3コマ目
配置はずらさない4コマ目

うまい配置ができた時、変えるのをよくためらっちゃうんだ
・・・後で色もそろえるか by中の人


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/02/13(月) 01:22:07|
  2. シフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<火山洞窟へGO | ホーム | 序盤のお助けユニット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shihokoro.blog.fc2.com/tb.php/375-ebc57203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡(´・ω・`)

プロフィール