まったりPSO2日記

まったりとPSO2ライフをやってる日記(´・ω・`)

サポートパートナーを作ろう

代理で指導

BLANC「はい、それじゃあ早速シフォンちゃんが忘れてたことを教えてくですよ(´・∀・`)」
ファルク「・・・そのシフォンさんはどこに?」
BLANC「紫帆さんから半強制的にとあることをやらされてるので欠席です」
ファルク「はぁ・・・」


ファルク「それで今回は何を・・・?」
BLANC「「ずばり、サポートパートナーです!」
ファルク「サポート?」
BLANC「簡単に言うと、クエストの手伝いや収集もこなす、あなただけのパートナーです」
ファルク「へぇ・・・俺だけの・・・?」

BLANC「で、そのパートナーの入手方法ですが、まずLv20を超えないとダメです」
ファルク「おっ、超えてるッス!」
BLANC「なら、コフィーさんのところへ行きましょう」

サポートパートナー入手の第一歩

ファルク「アスタルテさんって、確かアークスロードの人でしたっけ?」
BLANC「そうです、その人から簡単に講習(という名のただの会話)を受ければOKです」
ファルク「そうすれば、パートナーが手に入るんですね!」
BLANC「パートナーを手に入れる権利が貰えるだけで、クリエイトは自分でしなきゃですよ?」
ファルク「おふ」

クリエイトは同じ

BLANC「はい、講習お疲れ様です、それでは早速パートナーを作成しましょう!」
ファルク「クリエイトは同じなんッスね」
BLANC「唯一異なるのは、身長がかなり小さいという点だけです」
ファルク「それじゃ、早速女s」
BLANC「最初は男性で( ^∀^)」
ファルク「はい・・・orz」


キャラ作成中~~

ファルク「できたッス」
BLANC「お疲れ様です、一度作成すれば、後は私たちのようにエステで恰好を変えれますよ」
ファルク「あ、なら早速変えるッス」
BLANC「それともう1つ、中の人さんからAC預かってますので2体目作っちゃってください」
ファルク「え?いいんッスか?・・・って、2体目以降はACいるんッスね」
BLANC「無料だったらとんでもない数が量産されて、大変ですからね」

※尚、一度作成すると削除ができません
 キャラを作り直すことは可能ですが、有料(500AC)です
 また、BLANCの言葉通り、2体目以降の作成も有料(300AC)です by中の人


2キャラ目制作中&恰好変更中~~

ファルク「できたッス」
BLANC「はい、それじゃ、マイルームに行きましょう」


マイルーム~~

ファルクのサポパ第一号

???「今日からよろしくお願いします、マスター」

ファルク「・・・なんか固くないッスか?」
BLANC「最初はそうですよ、私としてはアメさんがよくつかうヘッドパーツなのが気になるですが」
ファルク「合うのがこれしか・・・!」

BLANC「さて、マイルームについたら、先ほどのオーダーで入手したコンソールを置きましょう」
ファルク「それで呼び出せるんッスね?」
BLANC「はい、2体目の分のコンソールは私が用意したのでどうぞ」
ファルク「ありがとうです」

※サポートパートナーを呼び出すパートナーコンソール
 報酬で貰う以外では、マイルームショップで販売している
 
 また、FUNスクラッチ等で布団だったり椅子だったり
 様々な見た目のコンソールがあるので好きなのを選ぼう 

 一応、コンソールは1つでも運用は可能らしいです
 一々、キャラを退席、呼び出しする手間がかかりますが by中の人

サポパ2号と一緒に

ファルク「設置完了!」
BLANC「はい、お疲れ様です(なんでスティレットが2体も並んでるんですー?)」

※ダブったからさ by中の人

BLANC「それでは、サポートパートナー講習・・・本番です!」
ファルク「え!?」
BLANC「まだ、入門の入門ですよ!」
ファルク「マジッスか・・・」

BLANC「まずはサポートパートナーの端末でできることをざっくりと」

①探索に行かせる
  アイテム調達系のオーダーをこなしてくれる(できないオーダーもあるが)
  こなしてくれるオーダー数は好感度によって異なる(初期3枠、最大10枠)
  尚、調達にかかる時間は1枠につき1時間かかる

  探索の結果は成功もあれば失敗もある
  大型系のオーダーは失敗しやすい他、クラスレベルによっても変動がある
  また、探索場所が全て同じ場所だと成功率が上がる(森林で統一したり、砂漠で統一したり)

  ちなみにサポートパートナーのレベルを上げる手段はこれしかない
  (クエストの同行ではレベルは上がらない)

  基本的に探索開始したら姿は消えるが
  姿を消さないで探索に行かせることもできる

②武具の変更
  武器やユニットを変更できる
  初期は最初に選んだクラスの最弱武器しか装備してないため、装備を変えてあげよう

  武器を変えるとクラスが変わる
  例外として共通して装備できるガンスラッシュや
  全クラス装備可能の武器を装備してもクラスはそのままである

  基本的になんでも装備できて、反映されるのはレアリティのみだが
  武器はそれに加えて属性、特殊能力、固有系のPAとテクニック
  ペットは属性がそれぞれ反映される
  
  また、ユニットは自キャラと同様にステルス化できる
  (渡す前にステルス化する必要があるが)
  あと、スキルリングは装備できない
  
③コスチューム・パーツ・迷彩の変更
  コスチュームやボディ、アーム、レッグが変更できる
  また、武器迷彩も使用することができる

④サブクラスの変更
  サブクラスを設定できる

⑤ステータス確認
  現在の装備やクラス、ステータスを確認できる

⑥席を外させる
  パートナーをコンソールから退席させる

⑦グッズを動かす
  コンソールもグッズなので配置を変えることができる
  在席、退席問わず動かせる

⑧パートナーと会話する
  文字通り会話する
  条件を満たすとアイテムが貰えることがある(条件?俺にもわかりません by中の人)


BLANC「こんな感じですかね(´・∀・`)」
ファルク「ほう・・・じゃあ、いろいろ装備させるとしますか」

BLANC「あとは、パートナーができることやパートナー自身ですね」

パートナについて(その他)

・パートナーのクラスレベルはプレイヤーのクラスで最も高いレベルが上限となっている

・パートナーが選択できるクラスは新クラスのHrを除いたすべてのクラス

・好感度は探索やクエスト同行で上昇する

・好感度が信頼以上になると性格を選ぶことができる
 尚、性格とクラスによってPAやスキルがいろいろ変わってくる(Wiki参照)

・マグはちゃんとあり、Lv11で第二形態、Lv41で第三形態になる
 マグも性格の影響を受け、その姿を変える(Wiki参s(ry )

・NPCやフレンドと同じ端末からクエストに同行させることができる

・Eトライアルで登場することがある


ファルク「俺たちと同じ部分もあれば、異なる部分もあるんですね」
BLANC「完全コピーしたらアークスが不要になっちゃうですよー・・・多分(;´∀`)」


BLANC「というわけで以上で終わりです、細かい部分はWiki見てくださいね」
ファルク「了解ッス」
BLANC「それでは今回はここまで!」
ファルク「お疲れ様でしたッス!」

※記載した部分で間違ってる部分があるかもしれないので、その時はごめんなさい by中の人


続く(遅いけど)


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/08/02(水) 17:56:58|
  2. BLANC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サブパレットとサブクラス解放 | ホーム | ビーチウォーズとお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shihokoro.blog.fc2.com/tb.php/397-30f892ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足跡(´・ω・`)

プロフィール